オーディションでは必ずしも歌やダンスの実力だけが評価されるわけではありません。審査員が見ているのは「この子にしかない個性」です。つまり、“キャラ勝負”とは自分のキャラクターを前面に出して、印象に残る方法のことを指します。
まずは自分の「強み」や「人からよく言われる印象」を整理しましょう。
キャラを強調しすぎて不自然になると、逆にマイナス評価につながります。素の自分をベースに“ちょっと盛る”のがポイントです。
オーディションの自己PRでは、キャラを一言で表すキャッチコピーを用意すると印象に残ります。たとえば「クラスのムードメーカー」「歌う図書委員」など、簡単で覚えやすいフレーズが効果的です。
実際に合格した人たちの中には、こんなキャラタイプが多く見られます。
キャラを強調しすぎて空回りするケースもあります。たとえば、笑いを取りにいきすぎて場がシーンとしたり、設定したキャラを最後まで演じ切れなかったりする場合です。
大切なのは「演じる」のではなく「自分らしさを拡張する」という感覚。あなたが普段持っている個性を少し大きく表現することで、自然に審査員の目に留まります。
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